ITC協会主催 全国コミュニティ大会に参加

2007/05/20

 
毎年大体春と秋に、ITコーディネータが中心になって作っているコミュニティ(まいど!フォーラムのような集まり)の代表者が集まって、今後の方向性などの情報共有を図る、コミュニティ大会が開催されています。

この5月17日に9回目の全国コミュニティ大会が東京・蒲田の大田区産業プラザで開催され、私も「まいど!フォーラム」の代表として参加してきました。

ここ2年ほどは、ITC協会の広報委員会として、西岡郁夫さんが様々なITCコミュニティ代表と交流を持ち、アイデアや意見を吸い上げ、ITC協会の運営に反映させているようです。とにかく、この方がリードする会議は面白くて密度があります。参加者を寝かさない工夫があり、社交辞令みたいな話には田原総一郎の番組のように、聴取者が聞きたい本音のところをズバッと聞いてくれます。

会議の進め方、参加者へのモチベーションの与え方など、参加するたびにいろいろ勉強になります。

さて、コミュニティ大会の中身ですが、やはり中心はどうやって独立系ITCがITCとしてビジネスをしてゆくか、という点に尽きますが、その話はまた後日。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?